雛祭り(ひな祭り)の開運行動

雛祭り(ひな祭り)の開運行動

雛祭り
雛人形

いよいよ今日は雛祭り(ひな祭り)。この時期ですと家に、桃の花を飾られている方も多いかもしれませんね。
桃には破邪の氣がありますので、とても良いです。古事記を思い出せば、ああ、なるほど……分かると思います。
さて雛祭りは、由来を辿ると、災厄や不浄を祓う習慣のものでした。今でも流し雛なんてありますよね。

要するに雛祭りのイベント、主軸は浄化なのです。開運は浄化も同時にしないといけないものです。だから実は女性の日でしょ……ではなく男性も大いに関係あります。

ウルグアイ産アメジスト
ウルグアイ産アメジスト

上記の写真のような、原石ではないアメジストをお持ちなら、ブレスレットやタンブル(磨き石)でOKですので、アメジストで自分や家族の体中を撫でてください。そのあとよく流水でアメジストを洗い流しましょう。本当は土に埋める浄化方法もありますが、埋めることが難しい環境の方も多いので、流水で流す方をお勧めします。

 

菱餅と三色だんご
菱餅と三色だんご

それから雛祭りの食事を楽しみましょう。大まかに言えば、ちらし寿司(最低でも海老、豆、筍、蓮根の具材は必ず使いましょう)、蛤のお吸い物、白酒(子供さんにはアルコールがない米麹の甘酒を)、菱餅(下から緑、白、桃の重ね方が良いです)、雛あられ。全ての食材に意味合いがあります。長くなるのでここでは語りませんが、幸運と破邪、浄化などを願うものが多いです。伝統的な日本の料理は機会があれば是非お召し上がりください。さて、今回の雛祭りのお料理は、もちろん買って来ても手作りでもOKです!手まり寿司や桜餅を加える地域もあるそうですね。ご自身にふさわしいものを選んで下さい。

ご家族の皆様で雛祭りを楽しんでくださいね。

桃色系統の宝石などは今日はしっかり身に付けておきましょう。
クンツァイト、モルガナイト、ローズクォーツ、ロードナイトやインカローズなどがお勧めですよ。

楽しい雛祭りをおすごし下さいね。