東日本大震災から11年目

東日本大震災から11年目

2011年3月11日。

この日はあるお店に、鉱物や天然石をを見に行く予定で、友人と約束していたのですが、何故か朝から具合が凄く悪く、残念ながら行けなかった記憶があります。

過去に自分の足首の骨を全部おった時のような、猛烈な嫌な予感もしてきて、何かあるのか……と感じたのも、記憶に蘇ります。

そして2011年3月11日14時46分。

原稿もおえたし、その他の仕事も終わったから、一休みしようとして自分に毛布を掛けた後すぐに来ました。枕を大きな水晶に放り投げ、自分は落下するタロットカードがあたりまくり、数が多いので、かなり痛かった記憶があります。幸い仕事道具は全て無事だったのですが、ティーカップやコーヒーカップなど、殆どが割れたし、お気に入りの皿もかなり割れてしまった。

会社からすぐ帰宅できた家人は運が良かったかな。帰宅することが困難な人も大勢でた日でした。

鉱物とかは幸い割れなかったのが多かったけど、大事なロードクロサイトの原石が落ち、さすがに真っ二つに割れたので悲しかった。今でも割れたまま、皿に載せて飾っています。

23区の揺れでもコレだから、震源地は……と思った記憶。毎年ですが、3.11は防災点検や地震対策など見直す日にしています。あとは防災の日、9.1にしています。

やはり地震が多い国なので諸々の対策などをし、少しでも将来被害がでないように願ってやみません。

(Twitterへの投稿をまとめ、少し加筆したものです)