もうすぐ魚座の満月がやってきますね。
しかも満月と中秋の名月(十五夜)が重なるというラッキーデーです。
晴れていればとても美しい月が観測出来るでしょう。
ネィティブアメリカンは、この魚座の満月に「Harvest Moon(収穫月)」や「Corn Moon(とうもろこしの月)」という名前を付けていました。実りの時期を示しています。
この後の月は、日本では名月シーズンなので、全部見ておくといいです。
昔から伝わる金運UPの大チャンスです。
特に注目すべきはこの二つ。
中秋の名月(十五夜)は09/10。
栗名月(十三夜)は10/08。
この二つはセットで見ておきましょう。
片方だけだと、「片月見」なんて言われて忌むこととされてきました。
十五夜は月見だんごを15個お供えします。十三夜は月見だんごを13個あるいは3個、お供えします。あとは、すすき、秋の七草(萩、尾花、葛、女郎花、藤袴、桔梗、撫子)もいいですね。
十五夜を「芋名月」とも呼ぶように、芋類の収穫を祝う行事でもあるため、里芋やさつまいもなどをお供えするのは十五夜。
「栗名月」、「豆名月」とも呼ばれる十三夜は、栗や豆などの収穫物を供えます。
十日夜は11/10。十日夜は地方により、かかしにお供えをしたり、かかしと一緒にお月見をする「かかしあげ」の風習があるところもあります。できればこの日もお月見をすると良いでしょう。ご家族の皆さんでお月見を楽しんで下さいね。
さて、魚座は12星座の最後になります。癒しやスピリチュアルな願いが得意な月の一つです。
魚座の力は受け入れ信頼するエネルギーが、とてもゆたかな星座。色々な感情を受け取る能力にも優れていますし、苦しみも緩和します。感性も高いですし、霊的なエネルギーとも縁が深いです。
癒しは、逃げではなく、新しい事を行うための勇気を呼び起こす力を受け取ること。
社会の中の緊張をほぐして、安心感を人の心にもたらしていくのも魚座なのです。
今回は、魚座の支配領域に関する願いごとを、宇宙にかけましょう。
月の満ち欠けや、その時々の星座に象徴されるものを上手に利用して、大宇宙にお願いを届けましょう。その方がよりよい結果が出る筈です。
新しいサイクルを向かえる前の、浄化のエネルギーを宿している月が魚座の満月。
ネガティブな感情やルーズさなどは、この日で流してしまいましょう。
魚座の新月の時に願ったお願いが叶っているかどうか、確認しておくのも良いですね。
願い事は満月から48時間以内に、緑色のペンで2個以上10個以内にして願い事を書きましょう。
ペンの軸の色は月を示す銀色だと尚良いです。願いが叶いやすくなります。
またムーンストーンのアクセサリーも、しっかり身に付けて書きましょう。成就力UPにはかかせません。但しネガティブなモチーフはNGです。お持ちでない方はムーンストーンのタンブル(磨き石)でもよいので側に置いておきましょう。
魚座の満月である今回は、淡い水色やすみれ色などがラッキーカラーです。服装や小物などに取り入れてみて下さい。そしてターコイズ色のキャンドルに火を灯し、イランイランの精油やインセンスを焚いて願いごとを書きましょう。
食事はシーフードや海藻、果物、カクテルや日本酒、ワインなどアルコール全般がお勧めです。トロピカルなドリンクなどもお勧め。シーフードカレーや、シーフードグラタンなどもOKですよ。
わたしはこの日は「鯛・海老・ホタテの白ワイン蒸し」と、「海藻サラダ」を作ってみようと思っています。
お酒はドイツの白ワインにする予定です。
美味しく出来上がるといいなぁと思っています。鯛の代わりにお好みの白身魚でも良いですね。
実現しやすい願いごとキーワード
・幻覚、混乱、睡眠、幻覚をプラスに活用、トラウマの癒し
・内なる幸福、博愛、大いなる力への信頼、霊的な癒し
・スピリチュアル、想像力、癒し、夢、愛情
・やさしさ、霊的敏感さ、宇宙のパワー、信頼、寛容
・精神世界への理解、瞑想、ヨガ、心の平和、精神の浄化
・無条件の愛、許し、理解、慈愛、寛容
・被害者意識、依存症、パニック障害、不眠、延期、落胆
・風邪、足・外反母趾、リンパ腺、中毒
……など。
主な願い事カテゴリ
・慈愛の心をもつ
・あるがままを受け入れる
・信頼をする、不安に勝つ
・スピリチュアルな能力の開花
・あきらめの姿勢をやめる
・心の平和を得る、不眠の解消、精神的な混乱の解消
・依存的な態度からの脱却、依存症との決別
・足やリンパ腺の身体部分や風邪などの症状を癒やす願い
また魚座のエネルギーがネガティブに出ている場合の解消もできます。
・なんでも受け身で自主的な行動ができない
・現実逃避や諦めの姿勢
・被害者意識、なんでも過剰に依存する姿勢
このあたりの解消を願うと効果が期待できるようです。
是非チャレンジしてみて下さい。
満月の美味しいお水を、コバルトブルーのボトルで作ったりする方もいらっしゃるかと思います。これは経験上、月が出ている時間なら大丈夫です。水は好きな産地の水を、私はいつも使っています。皆様も産地にこだわったミネラル・ウォーターで作ってみて下さいね。水道水より美味しさがUPするのでお勧めです。できれば自分の住んでいる土地のミネラル・ウォーターがオススメ。あるいはその近郊でもOKですよ。
今回は満月ですので、ゴールドの文字で、願いが叶った言葉を書いた紙を敷くのも良い方法です。(新月の場合はシルバーですので間違えないようにしましょう。※またコバルトブルーのボトルに、ミネラル・ウォーターをいれ、太陽に33分間あてるのも水が元気になる良い手法です。こちらには太陽を示すゴールドのインクで紙に書いて下さいね。)
更にお水を強化したいなら、浄化してある水晶のポイントの先端を、ボトル本体に向けて置いてもいいですし、小さな丸玉やポイントなどをボトルの中にいれても更にパワーアップしたお水になりますので、是非お試し下さい。それから、ボトルを中心に「クリスタル・グリッド」を作る感じでもOKですよ。※浄化していない水晶を使う事はお勧めできません。
満月の時の大事な注意事項も、再度書いておきます。お財布は月に向かって、絶対にふらないで下さい。まず、世界中の月の神様にとても失礼ですので、月に向かってお財布をふらないという事です。月の神様達に面と向かって「お金ちょうだい」とは流石に誰も言わないと思いますが、この行為は、お金ちょうだいと言っているのと全く同じなのです。正直に申し上げて、礼節をわきまえた行為とはいえませんのでやめておいてくださいね。
それだけではありません。ご存じの通り、満月は満ちた瞬間から欠けていきます。実は何かを減らす願いの方が、満月には、より効果的なのです。財布など満ちている状態がよいものは特に、満月の光に当てない方がいいのです。満月前ならOKかということも、前述の理由により失礼にあたりますから、私はお勧めしません。
満月の日は天然石の月光浴にもいいので、月のパワーをしっかり取り込みましょう。天然石の浄化にも最適です。基本的に色のついた石は、太陽光で褪色しますので、是非、月光浴を試してみて下さい。時間は10分ほどで十分ですが、月や夜空が好きな石は30分ほどにしてあげると喜びます。
雨の場合は少しだけ窓をあけ、夜気を室内に取り入れるだけでもOKです。大気に満月の気は満ちていますから大丈夫です。ムーン・キャッチャーをお持ちの方は是非、部屋の窓際に吊しておきましょう。私は一年中、カーテンに付けています。
朝日を石に浴びせないためにも、一晩中出しっぱなしにしないで下さい。太陽光で色褪せる石はとても多いのでお気をつけて下さい。
それでは素敵な満月をお過ごし下さい。